注目の論文

【遺伝】極限環境を生き抜く南極のユスリカの遺伝子

Nature Communications

2014年8月13日

Genetics: Extreme genes of the Antarctic midge

南極で唯一の昆虫在来種で、ユスリカの一種であるBelgica antarcticaのゲノムについて報告する論文が、今週掲載される。この研究では、B. antarcticaの極限の自然環境への適応に関連する遺伝子と生物学的過程が明確に示された。

B. antarcticaは、南極半島の岩石露頭に生息し、凍結、乾燥、高濃度の塩分、強風、強烈な紫外線曝露を生き延びるため、極限環境微生物と呼ばれている。

今回、Joanna Kelleyたちは、B. antarcticaのゲノムを組み立てて、こうした極限的な環境条件に対処できるように進化した過程に関する手掛かりを得た。B. antarcticaのゲノムは、カやハエなど他の昆虫の場合と比べて、遺伝子の反復配列の数が少なく、イントロン(ゲノムのコード領域を分断するDNA配列)が短いため、これまでに組み立てられた昆虫のゲノムの中で最も小さいことが明らかになった。

また、Kelleyたちは、発生、代謝と刺激に対する応答に関連する遺伝子の数が多いことも報告し、B. antarcticaの遺伝子は、強い自然選択圧を受けて、長年をかけて進化したという考え方を示している。今回の研究は、ゲノムが極限環境に応答して進化した過程の貴重なモデルをもたらしている。