投稿案内

For Authors

ジャーナルに適用される主要な方針については、「Editorial & publishing policies」をご参照ください。Nature、Nature 関連誌の著者およびレフェリーサービスと出版方針の詳細については、「For Authors」をご覧ください。

Nature Chemistry は、化学の全領域を対象とし、最も重要で最先端の研究を記述した質の高い論文を掲載することを目的とした月刊のジャーナルです。

本誌で扱う分野は、以下のとおりです。

• 分析化学
  • 生物無機化学
  • 生物有機化学
  • 有機金属化学
  • 物理有機化学

化学とその他の研究分野(例えば生物学、材料科学、ナノテクノロジー、物理学など)との接点で実施された学際的研究を詳細に説明した論文原稿の場合には、研究の中心テーマ、そして、論文で報告される重要な研究の進展が化学の範疇にあれば、本誌への投稿をお勧めします。

Nature Chemistry には、一次研究論文に加えて、レビュー論文、News and Views、他のジャーナルに報告された重要な論文を紹介するResearch Highlights、Commentary、Book Review、Correspondenceが掲載され、さらには化学研究以外の広範な化学関連の諸問題(教育、研究資金の調達、政策、知的財産、社会への影響など)を分析した記事も掲載されます。このようにして、本誌は、全世界の化学研究者の声となることを目指します。

Nature Chemistry は、公正かつ厳格な査読を通じて、化学のすべての分野で一流の原著研究論文を掲載することに専念します。本誌は、論文の認知度を高めるとともに、論文を幅広い読者層に伝え、高水準の原稿整理とプロダクション、迅速な記事掲載、学界や既得権益からの独立性確保といった数々のメリットを論文著者に提供します。

ネイチャーの他のジャーナルと同様に、Nature Chemistry は外部の編集委員会を設けていません。その代わりとして、PhD レベルの科学者である専任エディターのチームが、編集上のすべての決定を行います。エディターの略歴は、「エディター紹介」をご覧ください。

創刊や論文投稿など、編集に関するご質問は、nchem@nature.com までお問い合わせください。

協賛や広告に関するご質問は、Emma Greenまでお問い合わせください。

Nature Chemistry は編集上独立した学術誌で、エディターはネイチャーの他のジャーナルから独立して編集上の決定を行います。論文原稿の投稿先を決めるのは、著者の皆様です。Nature が化学だけではなく科学全般の最も重要な進歩を発表し続けるのに対して、Nature Chemistry は、対象分野を化学に限定して、この分野での画期的な論文を掲載していきます。化学の新しい発展を中心とした内容の論文や記事であれば、ネイチャーの他のジャーナルの範疇となる内容(材料化学、ナノテクノロジー、化学生物学など)であっても、Nature Chemistry に掲載されることがあります。そうでない場合には、それらのトピックスは本誌以外の関連ジャーナル誌の対象範囲となります。2誌以上のジャーナルの範囲に当てはまる可能性のある論文の場合、先に投稿するジャーナルを決めるのは、著者の皆様です。

ネイチャーの他のジャーナルで論文が却下された場合、著者の皆様は、論文原稿の自動転送サービスを利用し、その原稿を担当した編集者から送られたリンクを使って、原稿をNature Chemistry に投稿することができます。このとき、査読者の氏名とコメント(エディターに宛てられた内密のコメントを含む)は、論文原稿と共に次のジャーナルのエディターに転送されることを留意してください。転送先のジャーナルのエディターは、編集上の決定を行う際に、それまでの査読内容を考慮に入れますが、さらに別の査読者から助言を受ける場合もあります。なお、著者の皆様は、新たな査読を要求することもできます。その場合は、自動転送リンクを使用しないでください。エディターは、それまでの査読過程とは無関係に投稿論文を評価します。詳細については、下記をご覧ください。

Nature、Nature 関連誌における著者および査読者向けサービス、並びに出版方針の詳細については、「For Authors」をご覧ください。Nature Communications をはじめとする他のNature、Nature 関連誌には、数多くの共通方針があります。詳しくは、「Editorial policies」をご確認ください。

インパクトファクターに関しては「About the Journal」をご覧ください。

抄録および索引目的で使用する本誌の正確な略称は、Nature Chem. です。

Nature Chemistry の国際標準逐次刊行物番号(ISSN)は1755-4330、電子版国際標準逐次刊行物番号は1755-4349です。