Nature Astronomy

天文学コミュニティーのための Nature 関連誌として、オンライン限定ジャーナルNature Astronomy を2017年1月に創刊しました。

Nature Astronomy は、天文学、宇宙物理学、惑星科学の最先端の重要な研究論文、レビュー論文、解説を掲載することにより主要な天文学関係領域を代表し、各領域間の緊密な相互作用を促す、真に学際的なジャーナルです。

最新Research

大規模なものから小規模なものまでの銀河形成シミュレーションにおける最近の進展

Recent progress in simulating galaxy formation from the largest to the smallest scales

銀河形成シミュレーションは力学的な範囲が極めて広いため、体積と解像度の間の異なるトレードオフに依存している。これらのシミュレーションについての最近の進展をまとめ、次の10年間にさらなる進歩を牽引しそうな、いくつかの重要な領域に注目する。

革新を迎えつつある天文学用キューブサット

On the verge of an astronomy CubeSat revolution

キューブサットは標準化された小型衛星であり、宇宙空間から天文観測を行う安価で順応性の高い、まさに今活用され始めた観測機器である。今月号のPerspectiveでは、キューブサットの利点と、現在のそして計画されたプロジェクトの概要を述べる。

おすすめのコンテンツ

その他の「おすすめのコンテンツ」

著者インタビュー

大質量星の進化の一端をとらえる — 原始星円盤からアウトフローの噴出を観測

廣田 朋也氏

冬の夜空に燦然(さんぜん)と輝くオリオン座。その三つ星ベルトの下にぼんやりと見えるのがオリオン大星雲だ。地球から約1400光年にあり、「星の生まれる場所」として有名である。その中にある赤外線天体KL領域の電波源I(アイ)は、太陽の8.7倍程度の質量を持つ大質量原始星だ。このほど、国立天文台、九州大学、山口大学などの共同研究チームが、この原始星を取り囲む円盤から、ガスが回転しながら噴出していることを確認した。中小質量星では原始星からジェットが回転しながら噴出する現象はこれまでにも観測されていたが、今回、大質量星でアウトフローがはっきりと回転しながら噴出していることが観測されたことは、非常に意義深い。研究の中心となった国立天文台水沢VLBI観測所の廣田朋也さんにお話を伺った。

冥王星のクジラ模様は、衛星形成時のジャイアント・インパクトの痕跡だった

玄田 英典氏、関根 康人氏

かつては太陽系の第9惑星とされた準惑星「冥王星」。2015年、米国航空宇宙局(NASA)の探査機ニューホライズンズが冥王星に最接近した際に撮影した、表面の褐色のクジラ模様と白いハート模様の鮮明な画像は、世界の研究者を驚かせた。冥王星の表面に氷の火山や氷河だけでなく、多様な物質や地形の存在が確認されたからだ。この褐色のクジラ模様は、どうしてできたのか。東京大学大学院理学系研究科地球惑星科学専攻准教授、関根康人さんと、東京工業大学地球生命研究所特任准教授の玄田英典さんらは、巨大な天体が冥王星に衝突する「ジャイアント・インパクト」(巨大天体衝突)によって衛星「カロン」が形成された時の痕跡であることを突き止めた。ジャイアント・インパクトが改めて惑星、衛星の形成に重要な役割を示す成果で、Nature Astronomy 2月号に掲載された。2人に研究のきっかけ、苦労した点、成果の意義、今後の研究の方向性などについて聞いた。

投稿の手引き

論文著者の皆様へ、Nature Astronomy に関するオンライン投稿方法をご案内いたします。

メールマガジン登録

Nature Astronomy では、毎月1回、今月号の目次、また Nature Astronomy に関する最新情報をお届けします。