正しく表示されない場合はブラウザでご覧ください。
Nature ダイジェスト
cover

Nature ダイジェスト 2013年6月号

分子構造の解明に大革命!

例えば酵素分子がどんな形をしているかは、その機能を知る上できわめて重要な情報だ。これまで、そうした分子の形や構造は、ほとんどすべて、X線結晶構造解析という手法で得られてきた。この解析法が、現代科学の多くを築き上げたと言っても過言ではない。しかし、この手法には、試料を結晶化しなければいけないという条件があり、微量だったり結晶化の難しい物質は対象外だった。ところが今回、「結晶スポンジ」という特殊な材料を使って、小さな分子でも少量の試料でも、規則正しく並べてX線構造解析ができることが証明された。日本の化学者が、またまた科学の画期的な1ページを開いたのだ。
購読
全国の取扱い書店 | Amazon | Fujisan Twitter Facebook Mixi

「Nature ダイジェスト」10周年特集 この10年を振り返って― 2005年

image ウェブサイトでは、この10年を振り返り、話題になった出来事や面白いニュースなどを紹介いたします。

2005年

この年には、初めてH5N1鳥インフルエンザのヒトの感染例が報告されたこともあり、鳥インフルエンザ特集を組みました。また、岐阜県神岡町のカムランドで、地球内部起源のニュートリノ(地球ニュートリノ)の観測に世界で始めて成功したことが、大きな話題となりました。ヒトとチンパンジーの塩基配列の違いは1%程度しかなかったというニュースが記憶にある方もいらっしゃるかもしれません。チンパンジーのゲノムが解読され、Nature に報告されたのもこの年のことです。

Editorial記事無料公開 Free access!

言葉ではなく行動を 2005年9月号掲載

鳥インフルエンザ対策には祈りも必要なのか 2005年7月号掲載

政治と現実 2005年4月号掲載

今月の無料コンテンツ

特別公開記事

image

ニセの論文誌にだまされるな! p32 Free access!

実在の論文誌をかたった詐欺事件が起こり、科学者が論文掲載料を巻き上げられた。

創刊10周年記念特別インタビュー Turning Point

image

素粒子への思いが出会いを呼んだ Free access!

宇宙の成り立ちを探る素粒子物理学者、村山斉氏。2012年には、「世界で活躍し『日本』を発信する日本人」の1人に選ばれた。思ったとおりの勉強ができずに悩んだこともあるという村山氏のターニングポイントは?

村山 斉/東京大学 国際高等研究所 カブリ数物連携宇宙研究機構 機構長
Nature ダイジェスト 2013年5月号

「著者インタビュー」

image 「著者インタビュー」セクションを新たに追加しました。

本セクションでは、Nature や Nature 関連誌に論文が掲載された日本人著者、日本で活躍する注目の研究者が現在取り組んでいる研究内容や成果に至るまでの経緯について、インタビュー形式でわかりやすく紹介しています。

抗生物質耐性菌対策に、機運が高まる p31

既存の抗生物質に耐性を持つ細菌の発生件数が、憂慮すべき急増を見せており、 世界の人々の健康に及ぼす影響を見極めて、行動を起こさねばならない。 幸い、政策立案者の認識がようやく高まってきた。

市民がいくら銃の犠牲になっても、変わらない米国 p32

信じられないかもしれないが、米国の政府機関では、銃を規制するための支持行為や促進活動が禁止されている。 そのため、銃に関する政策や銃犯罪の防止に必要となる研究そのものさえも、公的資金で実施できない。 いったい、銃乱射事件が何回起これば、こうした状況は変わるのだろうか。

Highlights

ハイライト p33

2013年 4/4〜4/25号

分子モーターの 「回転する原理」を解明! (村田 武士) p20

さまざまな生命現象に関与するタンパク質の中には、ナノテク顔負けの駆動装置がある。モーターのように回転するタンパク質はその代表格で、ATP合成酵素などが知られている。千葉大学大学院理学研究科の村田武士准教授は、今回、ATP合成酵素とよく似た別のタンパク質を用いて、その詳細な構造と、一方向に回転し続ける仕組みを解明した。

恐竜胚の最古の化石が見つかった! p2

今回見つかった化石群には、発生段階が異なる多数の個体が含まれており、 また、陸上脊椎動物のものとしては最古の有機遺物も含まれていた。

自己組織化する「生きた組織」を3D印刷する p3

脂質で被覆した水滴を立体的に整列させて、 生体組織に似た構造物を3D印刷することに成功した。

HeLa細胞のゲノムはエラーだらけ! p4

科学の世界で最も有名なヒト細胞がHeLa細胞であろう。 今回、そのゲノム配列が解読されたが、中身はエラーだらけだった。 そのため、研究に使い続けることに疑問が生じている。

津波漂流物とともに 海を渡る生物への懸念 p6

2011年3月の東日本大震災の際に がれきとともに津波にさらわれて海に流出したさまざまな生物が、 長期間外洋を漂流した後に米国の海岸に漂着している。 生物学者たちは、こうした生物を追跡して、 現地の生態系への影響を調べようとしている。

“ケイ素版グラフェン”に熱い視線! p8

シリセンはケイ素版グラフェンで、優れた特性が期待されているが、 扱いにくさが問題だ。

製薬会社のデータを 開示させる機運が高まる p17

欧州では、製薬会社の臨床試験データを開示する方向で事が進み出した。

初期宇宙の最も高精度な「地図」 p18

宇宙望遠鏡でマイクロ波背景放射の非常に精密な分布図が作成された。 これにより、宇宙の初期の発展を説明するさまざまな理論が、ふるいにかけられる。

“最も近い銀河”までの正確な距離 p22

銀河系(天の川銀河)のすぐ隣にある銀河、大マゼラン雲への距離を正確に測定すれば、 宇宙に満ちているダークエネルギー(暗黒エネルギー)の正体に迫る足がかりになる。 今回、食連星を使う方法で誤差2.2%の値が得られた。

結晶化せずに分子構造を決定する「結晶スポンジ法」 p24

「結晶スポンジ」と呼ばれる材料を使うと、小さな分子を規則正しく配列させることができ、サンプルを結晶化することなくX線結晶構造解析法で分子構造を解明できることが実証された。しかも、この新しい解析法なら、サンプルもナノグラムオーダーの微量化合物で済むという。

輝く女性科学者たち p10

女性であることは研究に何か影響しましたか? 本格的な研究生活をスタートさせつつ、 出産や育児にもチャレンジする30代の女性科学者4人に尋ねてみた。

スローな科学 p26

速いばかりが能じゃない。 世の中には、数十年あるいは数百年も続いている実験がある。 科学は短距離走ばかりではなく、マラソン競技も含めた知的作業であることを、改めて思い出そう。

侵略アリどうしの戦い p5

オオハリアリが米国に侵入し、先着アリとの戦闘を開始

宇宙のオタマジャクシ p5

天の川の若き日の姿を示す奇妙な銀河たち

Editor's Note

子どもを持つ女性の組織的・会社的ポジションは、時間的に多少無理が利く男性に比べて低いことが多いですが、それを「当然」「仕方がない」と無意識のうちに思っていないでしょうか。「輝く女性研究者たち」(本誌10ページ)は、この“常識”が世界中にあることを教えてくれます。登場する女性科学者は子育て開始前にかなりの業績を積み上げていますが、そんな彼女たちにも不安が見え隠れするところに、壁の厚さがうかがい知れます。打開のカギは夫の協力にありますが、男性が外で働くことが前提の社会ですから、女性は夫の立場に気を遣い、育児の主体は女性になることが多いのが実情です。夫婦が同等に家事・育児・介護に取り組めるよう、整えるべき仕組みは山ほどあると思います。
お客様のアカウント変更・削除/メールアラート配信停止に関して
お客様ご自身でお手続きくださいますようお願いいたします。
・ご登録された個人情報及びメールアラート配信サービスの変更
・全てのメールアラートの配信停止
・ご登録解約 (解約手続き後、ご登録情報が削除されます。)
その他ウェブサイトに関するご不明な点はヘルプページをご覧ください。
メールアラートについてのご意見・ご感想
Eメール送信の際は、お受け取りのメールアラート名をご記入ください。
「Nature ダイジェスト」へのご意見、ご感想、ご要望をメールでお寄せください。
naturedigest@natureasia.com
* 送信元アドレスは配信専用のため返信はできません。あらかじめご了承ください。